復興視察研修(大迫ブロック)


大迫ブロックでは、復興視察研修で釜石・大槌方面へお邪魔して来ました。(実施日:平成27年7月10日(金))

大迫ブロック事業ではありますが、他ブロック会員の皆様にも広く参加募集させていただきました。参加者は大迫ブロック会員6名、オブザーバー1名、高橋直前会長、阿部会長、渡辺副会長、佐々木専務理事(運転手)の11名。

また今回は大槌町の建築設計事務所にお勤めの 岩間妙子さん をコーディネーターにお迎えし、震災時の状況や復興計画、復興状況等について詳しく案内をしていただきました。

【視察スケジュール】
①釜石のタウンポートおおまちの復興状況を視察
⬇︎
②根浜海岸周辺、宝来館を視察
⬇︎
③さんずろ家で昼食
⬇︎
④高台にある城山公園(現大槌町役場仮庁舎)から大槌町内を見渡しながら、震災当時の状況、復興計画について説明していただきました。
⬇︎
⑤大槌町福幸きらり商店街視察
⬇︎
⑥先日世界遺産登録が決まったばかりの「橋野鉄鋼山」を視察
⬇︎
帰路。

日帰りのタイトなスケジュールではありましたが、内容の濃い素晴しい視察研修となりました。

橋野鉄鋼山では、高炉内の耐火煉瓦に花巻産を利用していたとのことを知り、地元花巻との関わりを知ったりと大変勉強になりました。

大迫B視察研修16大迫B視察研修4大迫B視察研修5大迫B視察研修7大迫B視察研修8大迫B視察研修9大迫B視察研修10